admin admin List

真夜中にこんばんは。

真夜中だなんて。
学生の頃はこんな時間に呼び出しがかかって飲み会に行くことが当たり前のようだったのに。。
本当に学生って素晴らしいですね。
この時間バイト中だったこともあるし、本当自由だったな…


さて、今日は友達とメールで、家計のやりくりについて話をしてて、笑
奨学金の返還のことを思い出してあわてて計画書を探しました。
なんかね、返還の期日と元金、利息、残が表にまとめてあるのが送られてくるわけですよ。
すごいちっさい字でびっちり書いてあるのに、3枚もあるんですよ。
でもたぶん私コレ少ないほう。
1年のときから借りてた友達とかはもっと分厚いことでしょう。

今日は私の奨学金返還計画についてお話します。笑
自分のためにちょっとまとめておきたくて書くってのもありますので、
読み流してくださってかまいません。

私の元金は120万です。
なんとこれを144回に分けて返済するんです。
144回って…12年ですよ。
完済する頃には23+12=35ですよ!!
琉生が中学生になってますよ。。
びっくりですよ。

この計画書どおりに返還すると、月々の返還額は9038円で済みます。
私は有利子なので利息が含まれてます。
初回の利息は1267円です。
なんだこれだけかーーって思うけど、合計するとすごい額なんですねー利息って。
もちろん返還が進むにつれて元金が少なくなるので利息も減りますが、
それでも144回分ってすごいんですね、びっくりしました。
なんと驚きの147,988円です。
14.8万円ですよ!!
おそろしーーーーもったいなーーーーーいぃ
14.8万あったら何が出来るかしら。
琉生におもちゃかってあげられる。
自分の服も買っちゃうよ。
残った分は旦那のお小遣いにしてあげるよ。

本当にもったいないと思いませんか…?
本当に無利子の人がうらやましいです。。
だめもとでも申請してみればよかった。

そんなわけで私、144回払い続けると14.8万も無駄遣いをすることになります。
節約主婦としてこんなの許されません。
こう思って、「ヤクルーで働いて短期間で奨学金を返還しよう」という決意をしたのです。

私は新たに返還計画を立てました。

返還は2008年10月から始まります。
まず、はじめに、使わなかった分の奨学金をガツンと返してやります。
46回分返還することになります。
これだけで利息がおよそ4.8万削減できます。
(でも、この繰上返還は1ヶ月前までに申し出なければいけないので、
今月の返還には間に合いません。。来月こそガツンと…笑)

その後、ヤクルーのお給料で毎月8~9回分(7万円前後で調整)をまとめて返還します。
この計画で返還すれば、利息は8,242円ですみます。
据置期間利息(返還は2008年10月からと決まっているのですが、
返還が始まるのを待っている間にも利息がついています。その分の利息です)を足すと、
8,242+7,344=15,586
およそ1.6万円になります。
14.8万が1.6万ですよ!
13.2万浮きます。

本当は、ちょっとの利息で120万も借りていられるんだから、
少しずつ返還しようと思っていました。
新車を買うお金の一部にしようかとか、住宅ローンの頭金にしようかとか。
でもよくよく考えると、家を建てるとしても7~10年は先だと思うのです。
ふつーのペースで返還していったとしても、その頃には7割以上を返還しています。
残りでは頭金になりやしません。。
しかも返還は待ってはくれません。毎月返還しなくてはなりません。
二重で借金することになるより、早々返還して利息を取り戻そうと思いました。

13.2万ではそれこそ頭金になどなりませんが、
ダラダラ返還して無駄にするよりずっといいです!!


というわけで、わたくし、今月から始まる返還を、全15回で返還し終えるよう努力いたします。
問題はヤクルーのお給料が毎月足りるかってことだな。。
冬は寒いから売れ行きがよくないんだって。
=お給料が少なくなっちゃう。。
もうひとつの問題は、完済前にヤクルーをやめるであろうことだなー。
私の家族計画では、二人目を妊娠してヤクルーを辞めるという予定が1年以内にございます。
そしたら残りはちょっとずつしか払えなくなっちゃう。
利息が…!笑

とにかく少しでも早く多く返還した方がお得なので、
毎月お給料が入ったら、その前に残ってたお金は全部返還しようと思います!!
何かあっても1ヶ月のお給料があれば、半年以上はフツーに返還できるし!

さー13万のために頑張るぞ!!

書き始め1時半くらいだったのにな。。
計算に熱中しすぎました。笑
おやすみなさーい!
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 diary, All rights reserved.



