admin admin List

実は先週くらいから、マイホーム計画を立てています。

自分の中で。笑


もともとマイホーム願望が強い私ですが、なぜか火がついちゃったんだなー。
なぜかっていうか、単純に友達夫婦が家を建てるって聞いたからなのですが。
聞いてから、あぁ建てれるんだ!って思って、それからどんどんヒートアップ。
妄想が膨らむ膨らむ…

もちろんお金はありません。

でもフルローンになったとしても、早く建てた方がいいなーって思ったのです。
家賃を資産にかえましょう!です。
(別に福○ホームで建てるわけじゃありません。)
毎月払ってる家賃は払うだけで何も残りません。
でも、家を建ててしまえば今までの家賃分でローンが払えるのです。
そう思うと家賃がもったいなくてもったいなくて…

でももちろん私たちが家を建てるには問題が山積みです。

実家のママにもとめられました。
「家なんてすぐボロになるんだからそんな焦って建てなくていいから」と。
いいのよ、あたしは住めば住むほど味が出る家を建てたいの。

別に今のアパートにも大満足だよ。
名古屋近いのに家賃安いし、2DKだし、収納充実だし、
なぜか建具とか壁紙がかわいいし、窓も大きくて入りすぎってくらい光入るし、
お気に入りの我が家です。

でもね、マイホームを考えれば考えるほど魅力的に思えちゃうの。
妄想がとまらないのです。

いや、あたしがマイホームの間取りを考えるのは今に始まったことではありません。
小さい頃から考えてました。
でも、いつもよりちょっと真剣に、というか半ばとりつかれたように、
仕事の空き時間にまで間取り図を描いています。


今日は、仕事がいつもより早めに終わったので、
帰りに大好きな雑貨屋さんに寄ってきました。

この雑貨屋さん、本当にかわいくて、建物もあたしの好みで、
こんな家建てたい!って思うほどの家なの。
どっちかっていうと小さいし、もう年数もけっこう経ってると思う。
でも本当にかわいくて、憧れのおうちなんです。

その雑貨屋さんは奥さんが一人でやっていて、
2階はプライベートスペース。レジカウンターの奥はダイニングキッチンです。

旦那様と私の父が知り合いで、奥さんと仲良くなったのですが、
仕事を始めてからめっきりごぶさたしてたのに、
あたしの顔(&仕事の制服)を見た瞬間「仕事始めたのーー?」ってトークが始まりました。
正直忘れられてるんじゃないかって言うくらい行ってなかったので嬉しかったです。笑

そこのお嬢さんが、あたしと同い年で、琉生と1ヶ月違いの男の子のこどもがいるの。
なんか縁があるなーと思ってたら、お嬢さん、
あたしと同じように「家賃がもったいない!」って言って、先週、家を契約したんだって!
なんか本当にタイムリーで…
本当に何か縁があるのだと思います。笑

奥さんに「マイホームを考えてる」、「この雑貨屋さんみたいなおうちを建てたい」って言ったら、
いろいろアドバイスをしてくれました。
雑誌とか見ていいなと思ったら、ドアノブとか、照明とか、
そういう細かいものも切り抜いてまとめておくといいよ!とか。
奥さんは前の仕事をしているときに、雑貨屋さんをやろうと思い立って、
半年で構成を練って今の雑貨屋兼自宅を建てたそうです。
こういう形にしてここはこうして…って全部自分で考えたんだって。
今、お客さんの中で家を建てる人が多いらしくって、
いつもお店で相談されて、一緒に構想練ったりアドバイスしたりしてるんだって。

素敵だなーーーーーーー


あたしもこれから時間があったら相談に行こうと思います。笑

長くなったので続編を書こうと思います。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 diary, All rights reserved.



