admin admin List

昨日の反省。

昨日は、直己がお休みでした。
うちは休みの日にのんびり過ごす、なんてことはありません。
戦いです。時間との…

まず、朝ごはんを直己が作ってくれてる間に、
あたしが一日の予定を書き出します。
家事とかもその予定表の中に組み込みます。
そして順番にやっていくの。

昨日は、食材と灯油を買いに行く→分担して家事(洗濯、掃除)→年賀状→トイザラス
って感じでした。

結局トイザラスのあと、ユニクロとツタヤにも寄って、晩ご飯前までびっちり買い物してきました。
週に1回しかいけないからね。。
一人で買い物しながら琉生を見てるなんてことできません。。

そしたら、家に着いたとき、お義兄さんから電話が…
友達と二人で今から家に来るとのこと。

お風呂にお湯をためたばっかりで、とりあえず入ろうと思っていたのに、
なぜか10分足らずで到着するという話。
(実際、彼らが住んでいるのは高速使っても1時間くらいかかるところ)
うちは脱衣所がないので、お客さんが来てるときはお風呂に入れません。
仕方なく、ちゃぷーーーん、とつかって、すぐあがりました。。
追い炊きができないので、本当にもったいない…

しかも、今日は本当はお義兄さんたちに遊びに誘われていて、
でも来週豊田の実家に帰ることになっていて、その次の日仙台に帰るので、
今週は家のことをいろいろやりたいから、と誘いを断っていました。

断ったのに…?

私は最近仕事も忙しく、いろいろ家でやらなければいけないこともありました。
その他、年賀状のプリントアウトも終わってなかったし、
だいいち、部屋が片付いていませんでした。
晩ご飯も食べてなかった。

でももうすぐ近くにいるというので、家のことをしないで二人を待っていました。

なかなかこない。

もう、イライラして仕方ありませんでした。。
やりたいことあるのに時間を拘束され、
しかも琉生をもう寝せないといけない時間。
片付いていない部屋に人を呼ぶのもイヤだし、
何より、忙しいからと断ったのになぜ、という気持ちで頭が一杯でした。。

結局、そのあとうちに到着した彼らを何ももてなすこともせず、
私はただ琉生と遊んだりテレビを見ていました。
話しかけられたら返事をする程度で。

そしたら前日徹夜だったせいか、すごく眠くなっちゃって、
その様子を見てか、2人は1時間くらいで帰っていきました。

でもペースを乱されてもう何もする気がおきず、寝てしまったのです。。


今日は初めて仕事に遅刻しました。
洗濯物もたたんでなくて、何がどこにあるのか分からない状態で、
琉生が肌着を汚すというハプニングに対応できませんでした。
そしてなぜかケータイが行方不明。
泣きそうになりながら仕事に行きました。。
やらなきゃいけなかった順路表も作っておらず、それに時間を取られて、
仕入れをマネージャーに任せて帰ってくるという始末。。
もう最悪です。
何もかもを彼らのせいにしたくなりました。

でも、タイミングが悪かっただけだなーと思えたんです。
最近はすごく忙しいのでこんなんだけど、
ふだん、何もないときにこうやって突然遊びに来てもらう分には嬉しいんだけどな、
って思ったんです。

実際、昨日買い物をしているときは、
直己と「沖縄にいるときは、毎日のようにいろんな人がアポなしで遊びに来てヒマしなかったね」
って話をしていて。
愛知でも友達いっぱい作って、またあぁいうふうにしたいね、って言ってたんです。

お義兄さんから電話が来たとき、直己は
「話してたら本当に突然の訪問だね」って楽しそうだったのに、
あたしはお風呂ゆっくり入りたいのに最悪だとか、断ったのに空気読め、とか
そんなふうにしか考えられなくなっていました。。

そんな自分を、今日仕事しながら反省しました。
せっかく遊びに来てくれたのに、さっぱり楽しくしようとしないで、本当に悪いことをしました。
いつも遊んでくれてるのに。。

今はちょっと年末で忙しすぎるのもあるけど、
時間や気持ちに余裕のある生活をしたいなーーと心から思いました。

こどもがいると、やりかけのまま放置しなきゃいけないことが多くて、
自然に家が散らかります。
片っ端からこなしていかないと気がすまない私は、
子育てをはじめた頃、これがストレスで仕方ありませんでした。
何かに集中して時間をかけるっていうことができない。

でも、最近は少しずつ対応できるようになってきました。
今までは床のものを全部片付けて、掃除機かけて雑巾がけしなくちゃ気がすまなかったけど、
そんなことしてたら片付けたそばから琉生が物を出してきて、永遠に終わらないので、
物があっても、物を移動させながらごみをほうきではいたり、
琉生が来たら掃除を中断して遊んであげたり、
そういうことができるようになりました。
まぁ、ちょっとストレスはたまるけど。
でも、変に完ぺき主義では子育てができないな、と感じる今日この頃です。

突然の訪問があっても、その場しのぎの片付け方ができない私ですが、
もっと柔軟になっていろんなハプニングに備えられるようにしないといけないな、
と感じた一日でした。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 diary, All rights reserved.



